さいたま市ではふるさと納税の寄付金を活用して、さまざまな取り組みを実施しています。
さらに返礼品として、さまざまな特産品も用意しています。
そんなさいたま市における、ふるさと納税の返礼品や使い道について確認していきましょう。
さいたま市におけるふるさと納税の取り組み:返礼品とは?
さいたま市のふるさと納税の返礼品では、ベーグルやカステラなど、さいたま市に本拠地や工場がある企業の人気商品を選べます。
また世界でも屈指の技術力をほこるレンズメーカーのカメラ用交換レンズも人気です。
このほか世界中から愛好家が訪れる、大宮盆栽村の盆栽もおすすめです。
さいたま市におけるふるさと納税の取り組み:使い道とは?
さいたま市ではふるさと納税の寄付金を活用し、さまざまな取り組みを実施しています。
多様な使い道のうち、一部をご紹介します。
児童養護施設等を卒園した後の住まいづくり
児童養護施設等で生活する子どもたちは、高校を卒業すると同時に施設を出て自立しなければなりません。
そこで退所後のアフターケアの一環として、子どもたちが安心して社会に出られるような支援に活用されます。
新型コロナウイルス感染症対策
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、または各方面への支援事業や、さいたま市独自の施策のために活用されます。
コミュニティ・人権・多文化共生分野
地域住民や、多種多様な背景を持つ人々が共生できる街づくりに活用されます。
環境分野
脱炭素社会や3Rの推進、生活環境および自然環境の保全などの取り組みに活用されます。
健康・スポーツ分野
スポーツを通した健康づくりや、総合的な街づくりに活用されます。
教育分野
「未来を拓くさいたま教育」を推進するため、教育現場と地域による連携・協働の充実などに活用されます。
生活安全分野
安全・安心に暮らせるような、生活環境の形成に活用されます。
福祉分野
生き生きと長生きして暮らせるような、地域共生社会の実現に活用されます。
子ども・子育て分野
子ども・子育てを支える都市の実現に活用されます。
文化分野
心豊かに暮らせるような、文化芸術都市の創造に活用されます。
その他
このほか都市インフラや防災・消防、経済・産業分野にも、ふるさと納税の寄付金は活用されています。
また社会福祉事業や市民活動など、各分野の活動のための基金にも寄付できます。
おすすめ物件情報|さいたま市の物件一覧
まとめ
さいたま市が実施している、ふるさと納税の取り組みや使い道について解説しました。
興味のある分野に寄付しながら、返礼品を受け取れる便利な制度です。
さいたま市にお住まいを検討中の方は、ふるさと納税の仕組みを活用してみてはいかがでしょうか。
私たちライフエージェントグループでは、新宿をはじめとして、赤羽、錦糸町、池袋など多数エリアの賃貸物件を豊富に取り揃えております。
お住まいをお探しの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓